mugen_choukyoushiのブログ

GRANBLUE FANTAGYとかやってます。

ティアマトマリスってエロいよね。

f:id:mugen_choukyoushi:20200410163928j:plain

 

 ブログ開設後の初めての記事に選ばれたのはティアマトマリスでした。

 

 私、この娘大好きなんですよね。纏っている衣服が喪服っぽいにも関わらず、おっきいおっ○いを強調する背徳感のある感じがたまんないんすよねぇ〜。

 いやあ、毎日この娘に会うことができるだけでご飯3杯はいけますぜ。

 

 というわけでティアマトマリスについて記事を書こうと思うんですけど、このコンテンツは多くの先人によっていろんな情報が掘り尽くされている訳なので特に自分が語ることってこれといってないんですよね。

 

 まあ、それじゃあつまらないので自分なりに今のティアマトマリスでおすすめできるジョブであるとか装備を書いていきたいなあと思います。

 あくまで個人的な所感なので鵜呑みにせんでね❤️

 

 ほないくどー👊 

 

 

 

 

ティアマトマリスの基礎事項

 

 とりあえず、どんな行動をしてくるかはすでに有名な攻略サイトとかが情報を公開しているのでそこを見た方が早いです。

 そんなところ見る時間なんてねえよバーカ❗️という人向けにここでは簡単に書いていきます。

 

全体を通して

 

 やはり6人HLマルチだということもあって、それなりに火力があります。忘れずに守護を積んでいきましょう。

 まあ、エリクシールが飲み放題なのでシャブ漬けになりたいなら勝手にどうぞ。めちゃくちゃ効率が悪いけどね。

 通常攻撃が全体なのでアテナの女神の怒りを早々にレベル5にすることができるので、持っていたら積んでいきましょう。いるだけで貢献度が目に見えて変わっていきます。

 トリガー技を放ってもCTがリセットされないので気をつけましょう。何も知らないで行動しているといきなりキリングバイト(50~25のOD)が飛んできてフロントの1人吹っ飛んでいることがよくあります。

 スロウ、グラビ、恐怖が効くので余裕があったら持っていきましょう。

 

注意すべき特殊行動

 

 とりあえず、最初は85トリガーに気をつけましょう。

 クルーエルバイトは単体火力ゲロ高いのに加えて強化アビリティを3ターン延長させられます。環境部屋の場合はエッセルがこれをくらうと少し面倒なことになります。かばうか幻影で対処。

 

 その後、65トリガーダウンバーストを放ってきます。

 これはクルーエルバイトの全体攻撃版なので別に耐えられるようなら素受けでも全然問題ありませんが、同様に強化アビリティが3ターン延長されるので注意。

 環境部屋の魔法戦士はここまでにエッセル砲の準備をします。

 

 50トリガー断空のトルネードディザスターは幻影と風の障壁とかいうバフをしてきます。主人公にディスペルを積んだり、ディスペル石を積んでいくのが吉。

 

 で、そのあとのトリガーは同じようなもんなのであまり言わないですけど10トリガー殲嵐のトルネードディザスターはマジで痛いし強化剥がされるし、奥義ゲージが強制0になるので注意するべき。

 

 もっと詳しく知りたいならこれを見れば行動は全部載っているからこれで学んでこい。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

ティアマトマリスを潜る目的

 

 やっぱこれでしょ。

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200410171506p:plain

 

 マジェスタス君、通称ヤシの木🌴

 あと、アーカーシャのトリガーでマリスフラグメントを集めている人もいるね。

 でも、おおよその人はこのヤシの木だと思う。

 今のハデス編成で最高4個まであっていい武器なので、欲しい人は必死に掘っています。

 自分もめちゃくちゃ欲しいのでずっと共闘やらTwitterやらで参加していますね。

 

 ただまあ、こいつが本当に落ちない。マジで落ちない。キレそう。

 金箱でもドロップするんですけど、確率は激渋なんすよね。だから、少しでも効率よくゲットしようとみんなMVP箱やら自発箱で手に入れようとするわけ。

 今のハデスはこいつが最低1本ないとちょっと厳しいので移行を考えていてまだティアマトマリスをやっていない騎空士は今日からでもルームで募集しなさい。

 あ、でも自発放置はすんなよ!どうせいつか狩ることになるんだし、弱いうちからトリガーとか練習しときな。その方が楽しいからね😁 

 おすすめキャラだったり編成

 

 ここでは、ティアマトマリスを始めたての人向けにいろいろ紹介します。

 

キャラ

 いろいろ用途別に紹介していきます。

 基本的に上であればあるほど優先順位は高いと考えてください。

 

スロウ、恐怖

 

 アテナ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410173047p:plain

 

 1アビがキャラ全体に被ダメージを3ターンの間風属性に変換して風属性40%ダメージカット、さらに再生を3ターン付与します。

 2アビが5+女神の怒りのレベルの数を加えた回数の火属性ダメージを与え、累積防御ダウンと灼熱付与がついている。

 3アビでDAダウンに暗闇、スロウ。

 加えてサポアビで女神の怒りがレベル5の時に被弾すると2アビを自動発動します。

 

 なんだこれは、たまげたなあ・・・。

 

 火のキャラの中でも最上位のキャラパワーを持っています。ティアマトマリスのほぼ全ての行動をこのキャラだけで対処できる。

 持っていたら是非編成してください。

 

 ちなみに自分の久遠の指輪童貞を捧げました💍

 

 

 アニラ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410174332p:plain

 おりゅ?

 

 とまあ、煽りはこの辺にして、マグナの呪いの装備。

 簡単にいうと、恵まれた圧倒的バフとスロウと回復とストレングスとデバフと追撃に奥義でバリアを持っているキャラ。

 

 あらやだ、ちゅおい・・・❤️

 

 ただし、バフが消去可能。

 

 内容を細かく説明するのは面倒くさいのでこちらも下の攻略サイトを見てね。

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

 

 ・ゼタ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410180544p:plain

 えっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

 

 みんな大好きゼタお姉ちゃん。

 まあ、自分にとってはママなんだけどね👶

 

 高難易度適性の高いキャラでスロウディスペルに任意のブレアサ持ちでTA確定も持っている。まあ、実質いつアサよね。 

 ただ、強さが全て自分で完結していて結果的に全体的な貢献度につながらない場合も多いので少し優先度は落ちます。

 アグニスでイクサバ染めをできていたりして火力に余裕があったら積んでもいいと思います。バブ〜🍼

 

 

 パーシヴァル

f:id:mugen_choukyoushi:20200410175052p:plain

 男が抱かれたい男NO.1(当社比)

 

 シンプルに強いんだけど、このキャラの存在意義の9割ぐらいは2アビの恐怖魔法戦士部屋ではこのキャラ必須なんで覚えておいてね。 

 あと単純に火力高いからそれなりに貢献度を稼げると思うよ。

 

 あとやっぱり顔がいいし、性格もイケメンなのよね。

 

 

 

 スツルム

f:id:mugen_choukyoushi:20200410180006p:plain

 おっ○いがエッチだねえ〜。

 

 剣得意にしてスロウお化け。

 2アビを技練の刃にして適当に殴るだけで回避すると1アビが発動してスロウが入ります。

 さすが傭兵、ちゃんと仕事をするねえ。

 

 火力貢献もできるから採用してもいいと思う。

 

 

 ツバサ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410175540p:plain

 !!!!!

 

 ヤンキーな方の中村。

 さりげなく個別恐怖持ちで、バフも優秀。奥義軸を考えているなら採用も悪くないキャラ。

 ただ、小回りが効きにくいので使いづらさはあるかも。 

 

 

かばう

 

 アリーザ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410181423p:plain

 NTR同人比率が高い気がする女の子。

 

 単純に2ターンかばうリカバリーが効きやすいから使いやすい。

 あと、ついでに自分のダメ上限も上昇させることができる。

 

 スタンは爆発しろ。

 

 

 ソシエ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410181819p:plain

 なんなんだそのエッチな格好は。

 

 かばう、全属性60%ダメージカットに3アビで攻撃はしなくなりますがターゲットを引き受けてくれてカウンターもするえ○い女の子。さりげなく奥義も全体追撃付与だから優秀。

 アリーザと比べてかばうが1ターンなのでトリガー付近では雑には動けないデメリットはあるものダメージカットがあるから通常攻撃はカバーできる。

 

 個人的には慣れてきたらこの子がおすすめ。

 

 ねえソシエさん、今度一緒にお茶でも・・・え、ユエルちゃんと約束がある?そっかあ・・・。

 

 

 ノイシュ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410182920p:plain

 花金!

 

 配布SRながらもランクイン。

 ダメージカットとかばう持ちで役割は十分に果たせます。

 しかし、SRらしく火力は低いのであくまで妥協案。

 

 

 ムゲン

f:id:mugen_choukyoushi:20200410182424p:plain

 

 んあーーーーーーーーーーーーーーーッ(≧Д≦)

 

 というわけで、我が家のペットのムゲン君ですね。

 全体かばう持ちで2アビで消去不可のランダムバフを全体に付与します。

 

 まあ普通に使えば強化して捨てるだけの案山子。

 ただ、ちょっと装備を工夫すると違う使い方ができたりします。

 

 

 アギエルバ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410183358p:plain

 おとたん⭐️

 

 かばう持ち。

 正直これしか役割はない。

 奥義バーストができるてアビリティ再発動もできるからリカバリーは効くかも。

 どうしても積みたい方はどうぞ。

 

 

マウント

 

 マギサ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410183627p:plain

 えちえちバーニング🔥

 

 火属性でも非常に稀有なマウント持ち。

 バフ、デバフを豊富に取り揃え、モラクスを召喚すれば火力貢献もできる。サポアビの関係上アテナと相性が良い。キリングバイトに対して明確な対処法を持っているキャラなので編成優先度は高い。

 

 一回でいいからそのお胸に挟まれたいのう🗻

 

 

 サンシャイン三年生

f:id:mugen_choukyoushi:20200410184221p:plain

 コラボにしてはなかなかやるじゃない。

 

 こちらもマウント持ち。

 しかし、他のアビリティがショボ過ぎるので妥協案。

 

 ちなみに自分は果南ちゃんが一番好きかな。

 スタイルが健康的で非常にえっっちだからね。

 

 

その他

 

 エッセル 

f:id:mugen_choukyoushi:20200410184735p:plain

 カトル君お姉さんを僕にください。

 

 十天衆のエッセル

 説明は不要だと思いますが、このキャラを入れる場合基本的に4アビが目的です。

 つまり、上限解放していないエッセルに役割はありません。

 環境部屋では最終エッセルを持っていない方はデバフ役をやるかそもそも入らないでください。他人の迷惑になります。
 

 

 フラウ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410185357j:plain

 グラブル史上最強にエッチな女の子。

 

 十賢者の1人。

 自分は所持していないのでこれといって説明はできませんが、ティアマトマリスに対して有用なスキルを持ち、加えてサポアビによって火力が高いので採用するのもありだと思う。

 

 次の賢者はこの娘にする予定です。

 

 それにしてもけしからん体をしとるなあ。

 ちょっとおじさんとスケベしようやあ・・・🤓 

 

 バレンタインスカーサハ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410190923p:plain

 かわいいな、このロリBBA。

 

 とうとうノイシュと一緒に編成できるようになったスカーサハ。ノイスカはいいぞ。

 

 背水よりと思いきや渾身よりでもない難しいキャラではありますが、バリア、バフ、ディスペルと役割は豊富でバリア時の追撃付与も火力貢献に良い。

 サポアビの瀕死時に全体の上限まで体力を回復できるのも地味に嬉しい。

 

 

 アラナン 

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200410190033p:plain

 サンちゃんの保護者。

 

 こちらも 十賢者の1人。

 全部が強いおじいちゃんですが、基本的にサブに置いておきます。正位置効果がとんでも強いのでそれを活かすのもあり。3アビの個別恐怖もティアマトマリスと相性が良い。

 もしも、短期戦を想定しているなら表で使うのもあり。

 

 

ジークフリート

f:id:mugen_choukyoushi:20200410190613p:plain

 パーさんも良いけど、ジークもいいよね!

 

 火属性にやってきたジークフリート

 2アビと3アビが強過ぎるよ、うん。

 役割があるとは言えないからこの位置ですけど、全然採用してもいいと思います。火力も高いしね。

 

 え?リミラカム?

 知らない子だなあ・・・。

 

 

 シヴァ

f:id:mugen_choukyoushi:20200410191326p:plain
 インフレに取り残されつつある感じがしないでもないこの頃。

 

 役割はないです。

 貢献度レースに勝ちたいなら積んでいきましょう。

 推奨はしません。

 

 

 以上のキャラから適当に役割を考えて編成してください。

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200410192032p:plain

 まあ、適当にこんな感じで代用できるところはそれぞれで考えて編成してね。 

 

 

武器編成

マグナ編成

 自分はアグニス編成なので今のマグナ編成にそこまで詳しくはありません。しかし、今のマリス環境は間違いなくオッケが強いです。

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200410193322p:plain

 グローリー想定。

 

 こんな感じでしょうかね。

 一応、両面マグナでクリティカル確定編成。

 片面シヴァじゃないとかウッソだろwとか思いますけど、実際シヴァを打たずにこれで殴り続けるのも強い気がしないでもない。なるべく体力守りたいですし。

 片面シヴァがめちゃんこ強いことには変わりはないから勘違いしないでね。

 

 え、オッケがない?じゃあ、魂のコロ杖で頑張ってね。

 え、アニラがない?レジェフェスで頑張って引いてくれ。そこまで面倒見きれんわ。
 

 でもやっぱり思うのは、背水が効いても堅守がないとどうしても維持が難しいんですよね。そこを考えるとマグナで戦うってのはちょっと難しいのかもしれません。

 まあ、耐久に不安があるならランバージャックぅを使って安定して殴り続けるというのも手ですね。フレンズがめちゃくちゃ強い効果を付与していくんで、あれ。

 

 

アグニス編成

  

 とりあえずイクサバ積んでおけば初速が出るので、序盤で差をつける立ち回りができるのが強いです。

 オルポを飲めば最後の締めもそれなりに火力が出るのでそれなりに完成しているアグニスだったらマグナに負けることはあんまりなさそうですね。

 まあ、立ち回りなどで全然ひっくり返せるんでコロッパリの皆さんも安心してください。

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200410195211p:plain

 グローリー想定

 

 とりあえずこんな感じ、アレンジはお好みで。

 それなりに殴れば並みのマグナには負けることは基本的にないと思う。

  まあ、渾身維持できればの話だけどね。

 

 

 

今の野良について

 

 グラブルってゲームは基本的にMVP箱に良いものが入っています。そして、それを手に入れるためにの参戦者よりもダメージをとることが重要なんですよね。

 だから、敵への対策を講じることがまず重要なんですけど、その次にどうやったら火力を伸ばしていくかということを考えると思います。

 そこで基本的に潜る事になる野良マルチになるんですけど、一部のマルチを除いて蹴落とし合いになるわけですね。

 意図的にやるのは性格が悪いなあと思うけれど、トリガーなんか野良マルチのHPの削り用から考えてあまり意識しないで越えちゃうことが多いんですよね。

 いつどこで何が来るかを頭で理解していても実践したことがないとカーソルの動きが鈍ったりするんで、圧倒的なテンポロスなんですよ。

 そこを埋めることがMVPになる第一歩なのでそのことを意識していきましょう。

 

 というわけで、ティアマトマリスの野良ですね。

 一言で言うと・・・

 

 世紀末初速伝説

 

 ですね。

 

 いやあ、トリガーについて話しましたが、ティアマトマリスはどうしても前半がヌルゲーだからそこで貢献度を稼ぎきりたいって人が多いんですよ。

 そのおかげで、魔法戦士環境部屋を除いて1ターン目にシヴァが飛ぶのもしょっちゅうあります。

 昔は結構パーシヴァルで恐怖を入れてから火力を出しすぎないように進んでいくっていうのが多かった気がするんですけど、もうそんなことはないですね。

 昔と比べて潜っている層が変わっちゃったからかな。

 

 じゃあ、どうしたら貢献度を稼ぐことができるのよって話。

 ちゃんと、対策はありますよ。

 後半のエリアで稼げばいいんです

  

 初動ムーブが激しいジョブって、大体早々に息切れしやすいんですよ。

 特にマリスは後半の攻撃が痛いから、そのままロクに貢献度を稼げなくなるので意外と最終的な貢献度は思ったよりも少なかったりするんですよね。

 つまり、継続的に殴れるジョブが最終的に見て強いんすよ。

 

 というわけで自分の今使っている編成がこちら。

 

 f:id:mugen_choukyoushi:20200412164940p:plain

  (グローリー)

 

 で、キャラがこんなん。

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200412165028p:plain

 

 そして、召喚石がこれ。

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200412165110p:plain

 (両面アグニス)

 

 なんだこの編成って思った人も結構いそう。

 というか、自分も作った時🤔って顔してたし、なぜかこれが一番強かった。

 嘘だと思うでしょ?マジなのよこれ。

 

 まあ、やりたいことはおおよそわかると思うけども、ラカムでムゲンを着火してからソシエを出して3アビで踊ってもらってから、アビリティやらポーションを使う時を除いてひたすら奥義オフでリロ殴りするのよ。

 ムゲンは奥義オフでも奥義撃って勝手に強くなって暴れてくれるし、ティアマトマリスが全体攻撃だからアテナの自動アビも勝手に着火するわけ。

 加えて、イフ刀で被弾時アビダメカウンター持ちだからティアマトマリスにぶっ刺さるというわけさ。

 

 どうせ被弾して体力が減るから終末は通常背水でアビダメ上限。さらにアビダメ伸ばしたいからウシュムガルも2本欲しいね。

 天司武器を入れてイフ刀も入れると残りは5枠で、さて何を入れようかって考えた時に初速と動くであろうターン数、そして背水維持を考えてこの編成になりました。

 まだ試行錯誤の段階だからもっと良くなると思う。個人的にはイクサバの枠をドスにしたいとは思っています。

 

 じゃあ、ムーブの方の解説でもしますか。

 

 1ターン目にラカム3→ムゲン12→コルミロス殴り

  2ターン目にグラビ、恐怖がなければグラビを入れて殴り

  3ターン目でラカムが落ちてソシエが出てくるので3アビ押して放置して殴り。

  以降トリガーに気をつけながらアビやらディスペルをして対処しつつリロ殴りで終わり。

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200412171657p:plain

 

 ね、簡単でしょ?

 

 体力調整が面倒くさいけどオッケマグナでも多分いけそう。

 

 要はターン硬直をなるべくしないようにしつつ、ダメージはしっかりと稼いでいくというのを繰り返すだけなので意外と何も考えずにできたりする。

 ムゲンとアテナは火属性の中でも最上位のキャラパワーを持っているのでこれを生かさない手はないっすよみなさん!

 ちなみにキリングバイトはムゲン君が基本的に受けてくれるから即死は無効化できます。たまに他のキャラが受けることがありますが、まあこの編成では特に問題はないかな。

 一応グローリー以外にも色々試したんですけど、これが一番触った感じよかったかな。

 個人的なジョブランキングはこんな感じ

 

 魔法戦士(環境)>グローリー=義賊=ATレスラー>エリュ≧馬≧きこり≧がおー>ソルジャー>スパルタ>その他

 

 まあ、賛否両論だと思うけど私はこう思いました。

 環境部屋が作れるならそれに越したことはないんで、どんどん作っちゃってください。

 ただ、環境部屋にいく時は絶対にパーシヴァルと最終エッセルは持っていけよ!最近のお空はアッチアチだから晒されて炎上しても知らないからね!

 

 

ムゲンの話

 

f:id:mugen_choukyoushi:20200412174903p:plain

 

 僕が大好きなムゲンなんですけど、評価が賛否両論なんですよね。

 まあ、ストイベで想像していたのと180度ぐらい違うキャラが出てきたから少し残念な気持ちにもなったりしましたが、ムゲンのフェイトエピを見ると彼のことがしっかりと掘り下げられてていいキャラだなあと思うんです。

 火属性が他の属性と相対的に比べて好きなので、どうにかして彼を使ってやりたいと思うわけですよ、うん。

 というか実際強いし、この子。

 

 今の火って武器は強いけどキャラパワーを感じるキャラが個人的にアテナとムゲンぐらいしかいないんですよね。

 シヴァとかエッセルもインフレに取り残されてるし、アニラはバフ消去されるし。

 

 まあ、その分みんなエッチエチなんでよね〜。

 だから火属性好きをやめられないんですよぉ。

 

 おっと、このままだと話が外れてしまうので今回はこの辺で筆をおこうと思います。

 

 では、ほなな〜👊